らんち/阿片窟で大量の定食

 アヘン窟というのはあくまでもイメージです。なんか阪急梅田の高架下にあるほの暗く人の多い中華の店の円卓相席で定食を。
 マイ上司は八宝菜、私はエンリョして一番安い"日替わり"を注文した所、エビチリと野菜炒め卵とじ+キャベツ千切りという雑多大量おかず‥その上定食には各々大皿のご飯が付いていて!マイ上司は「ゆっくり食べたらいいからね」って言うけど‥申し訳ないですがご飯半分残しました。
 その間、隣の円卓仲間同士6名位で食事をしていた人々が「戦時中はモンペでしたが戦後はあかぬけて」「そうですな、スラックス様にしたものをモンスラと呼んでおりました」「ブルーマーというものも」「それはあの大きいやつの事ですか、裾にゴムが入った」‥という時空を越えた会話を交わしておられ、この謎っぽさからもアヘン窟を想像。