スガシカオ/SMILE

今の職場に就いて私が実感した事、それは「何やるにしてもその気があれば年齢なんて関係ナイ」という事と日本のポップ音楽もそう悪くないという発見。それは事務所でFM802がかかってい‥スガシカオの「秘密(画像左上)」に即感動しましたから!
 所謂ブラコンというジャンルは日本に於いて演歌臭い方面に向かっている感が否めなかった*1し(鈴木ナントカ姉弟とかさ)今でも疑わしいのですが、スガシカオの曲はまさに正統派ブラックコンテンポラリーなノリが見事。
そんな私にとってシカオ氏のベストはこのアルバム『SMILE』。特にtr.8「あだゆめ」の2ndリフはすっごいイイ。
 そんなシカオ氏でお隣になったマイ弟id:Nicollsにとってシカオの服装もイイ〜との事で新曲のPVリンクしてたんでこっちにも。服装はともかくこの新曲はイイです。服装は‥まぁ御覧になって頂いて↓
      フォノスコープ
ps.あと今の職場に就いて「何やるにしてもその気があれば年齢なんて関係ナイ」という事も実感しましたが30才で勤めを辞し音楽創りに専念したシカオ氏っていうのもスゴイと思います。

*1:まず日本人がブルースの定義をすごく間違ってしまったのと同じと思う