URIAH HEEP/"The Magician's birthday"

 つくづく思うけど白亜森氏はなんか業が深いというか‥前世で何かしましたか?的唐突さでヘンな音楽を聴くのでつくづく敬服。全国的に梅雨明け宣言がされた8/2にイキナリ『ユーライア・ヒープ』。

 ところでかなり暑苦しい気配濃厚なヴィジュアルですが改めて聴くと寧ろ涼しい。ハッキリ言ってこの辺の年代のハードロックってそんなに暑苦しくない。それはイイけどB面で特に活躍するキーボードがムーグ含むというのに驚き。今でならYAMAHAのエレクトーンでカヴァし切れる音作り。しかし21世紀にURIAH HEEPを聴くという奇特。ちなみにTHE ALAN PERSONS PROJECTのルーツってこの辺にありそうに思った(1stしか聴いてナイけどさ)。ところで白亜森兄のエントリで「ユーライアって...」の話でミトンさんが「なんでバンド名に?」と書いてはったけどそれはやっぱ悪者だからとも。マリリン・マンソンのご先祖様とみた。ペーター・キュルテンというのも‥ってこれはアルバム名か。確かWHITEHOUSE。