伊右衛門教徒

 で、結局Uのトコに泊めてもらったのだけど"なんか煩いなー"というので体をおこすと未だ深夜3時。見るとUは体育座り、私の貸してやった根本敬のまんが読みながら結構な音量で伊右衛門聴いてやがるんですよ。一体何がどうで‥「あ、Sイエモン知ってんねんや〜やっぱ女としてこういう世界観好き?」"ハアァ?糞してさっさと寝ろや"と思いましたが、確かに私も伊右衛門ではありませんが吉井がFM802にゲスト出演したおり、リスナーからの「私のカレが優柔不断で腹立つんですけどどうしたらいいでしょう?」という質問に対し氏が「男って弱い生き物なんで...女の人には優しくして欲しいデス」という超軟弱な回答をして‥この時ちょいグッと来た事を思い出しました。「そうなん!?そうやんな、男って弱い生き物やんな...」と、私の話を聞いてエキサイトするU!でも嫁に逃げられたのはアンタが浮気ばっかするからや、と思ったけど面倒なんでとりあえず音量下げさせて寝ました。その段階で結構シャキッとしてたんで家に帰ってもよかったんですが、家では未だエアコン解禁されてないので帰りたくなかったのヨ。同理由で土曜もステイ(Uは仕事なんで部屋占拠し寝まくり)。そこで『宇宙消失』も読了、でもこれ訳者下手。英語に於ける"though"とか"if...but then"を直訳*1してるので恐ろしく読み難い。昔のサンリオ文庫版のディックみたい。これが『このSF』1位だったって事はSFファンって余程新しいアイディアなら嬉しいって事なのかな。

*1:日本語に訳すに於いてこの辺は文章の前後を書き直さないとすごく読み辛い