エロイカより愛をこめて/青池保子

 昨日『クライングフリーマン』という香港映画も真っ青な殆どSFレベルの漫画を読んだ〜というのに対しid:nonchikoさんがまたも唐突なコメントを!面白すぎる!『エロイカより愛をこめて』は実に懐かしい作品。当時は未だ近所に『貸本屋』が存在してい、私は月刊誌や週刊誌でいろんな作家の漫画を読むよりコミックスを借りて読む方が好きだった。そこで『エロイカ』とも出会ったんだけど、主人公"鉄のクラウス"のモデルがEL&Pのキース・エマーソンだというのにはファンの私にもかなり違和感あった。美化しすぎ。伯爵=ロバート・プラント&おつきのジミー=ジミー・ペイジというのはまぁこんな感じかなってトコでしたが。そういや去年、ヤンチャンの増刊号でいろんな作家がブラックジャックのエピソードをリライトしてる企画があったけど"御大"なのか永井豪、立原あゆみ(ハァ?)、そして青池保子はオリジナル描いてました。青池は勿論『エロイカ』メンバーによる古式ゆかしき展開にB.Jを絡ませてて懐かしかった。しかし青池のB.Jは工エェ(--;)ェエ工でした。