今日はクーラーなし

 午後遅くから風がきつくなってきました。台風の影響かと思いますがそのお陰でかなり涼しいです。アメリカで酷い目にあっている人たちの事を思うと「台風のオカゲ」なんて言うのは不謹慎かもしれませんが、でもアレはアレで人災として考えるべき所が大きいと思います。決壊したダムの殆どはかねてより関係者から改善すべきと指摘されていたのに無視されてきたそうですし。その上救援に有効な部隊をイラクから撤退させたらイイのにしないブッシュ、まして9/11のテロ後、どうしてこんな事になったかを考えもせず『愛国心』の御旗のもと戦闘的になったかの国の人々を思うと気持ちは複雑です。しかも基本的に何かあった時、徹底的にイタイ目を見るのは政治に関係のない弱者であるという事もしっかり認識出来ているのだろうか‥とも。こんな事を考えてしまうのは、きっと今マンソン様を聴いているからだと思います。