妹デビュー

 東京でアクセサリー関係の展示会が開催されている今日、各種仕入れ先さんに新しいスタッフを紹介するにも好都合というので妹を連れて行く‥というとシッカリ者の姉のようだけど勿論そんな事はない。まぁ行く先々に於いて「やっぱりSさんはボンヤリな人だったんだ」と証明して廻ったようなものである。

浅草橋・G社

 どちらかというとココの製品をまんま買う事は少ない。寧ろ私が作ったサンプルを量産してもらうという形が最近では主流。ただ持ってるパーツの幅が広いし展示会ともなると新しいパーツも参考になるし担当者との顔繋ぎも。

浅草・貿易センター/TSK+NFJ+AFT

 アクセサリー(コスチューム)3団体の各展示会。ココでもやはり何がってウチと関係ある仕入れ先の担当者との顔繋ぎ。アクセサリーの業界は老舗ほど家内工業的な部分が強く「新しいスタッフ=妹」というのに好意的だ。あと在阪の業社さんは「おー!ようこそ!」みたいな接し方をしてくれる。ぞんな1社「おすすめありますか?」と尋ねると「コレいいでしょ!でも失敗作なんですわ!」‥ってこういうユルさ、大阪ベース独特だ。「でも発注きたらどうするの?」というと値札に参考商品の文字。「今後の課題って事で」ってオイ!

北千住・M社

 2:30訪問の予定が2:45。貿易センターで時間食い過ぎました‥実は当地でもんじゃ焼き食べようと思ってたけどとてもとても‥ってその前にソフトクリーム食べてたりするんですが。私達姉妹はなんでこうもソフトクリームに弱いのか謎です。で、M社。進行中のサンプル確認し、あと新しい商材見せて貰う。ココは大手百貨店が顧客なのですごく仕事も丁寧だし商材もイイんだけどコスト高すぎ

池袋・E社

 ココらで妹、そろそろバテてきて不機嫌気味。「この後渋谷の本社で帰りの指定に間に合うのー?」カーッ!私1人なら帰りの指定なんてとらないんだけど気ィきかしたつもりがアダ。間に合わんかったら自由席で帰ったらイイやん!と言いたいところだけど言うのもしんどいので無視。さてE社こそは家内工業の最もたるもので社長=お父さんとあと3姉妹でやってるんだけどこの3姉妹がまた美人揃いの上にオットリしている。でも仕事はキッチリだし今日はすごくイイ商材を見せて貰えてよかった。

渋谷・本社

 まぁ挨拶だけは‥のつもりが肝心の社長と専務が大手のお客と商談中というので即「指定で帰る」を諦め結構腰すえて本社の仕事っぷりを見ていると(っても仲良しメンバーとお喋りしつつ)本社は本社で人数いるだけに人間関係難しそうというのが見てとれた。で、社長と専務に妹を紹介。印象深かったのは社長が開口一番「よく似てますねー」と言ったこと。似て無いのに。

中央線・東京

 私1人なら渋谷から近い品川から乗って満員ならデッキに座る等アリだが妹から当然のよう「東京駅に一番早いのは中央線やけどその前にここらで何か買う?」って食べ物の事言ってるんだがもうバテバテで「いや‥」とか言ってると「じゃ東京駅で買お」とサクサク移動、渋谷駅入ったあたりで私は妹見失いかけて慌てるという一幕もアリマシタ。そして東京駅で妹はお弁当を買うんですが私はもう‥でも一応のぞみ自由席確保で余裕「やっぱ何か買ってくるわ」。キオスクでチーズちくわとミネ水買って戻ると妹、部長とメールのやりとり。大丈夫ですか、私?その後チーズちくわを見せると「今朝もソレ食べてたやん!」。;;;;;;;;(´々ゝ

のぞみ・岡山行き

 なんと新神戸にのぞみって停車するんやね〜と言うと「当然!知らんかったん?超過料金払って新神戸まで乗って帰ったらいいやん?」とゴージャスな弁当食いつつ妹は言うけどチーちくとミネ水買ったしもう小銭しか;;;;;;;;(´々ゝ