Magazine・続き

 カタカナの『マガジン』はどうも少年マガジンとかソッチで登録されてたのでMagazineでキーワード登録したけどなんか口惜しいな〜と思ってたら同じキーワードでも別登録出来そうなんでまた登録するか(必要なさそうでもあるんだけど)でも私が知る限り...特に'80年代にバンドやってた系の人で特にギターやってた人にとってJ.マクガフはかなりのアイドルだったと思う。実際ワールドツアーは一回だけだったと思うんだけどその時はギタリストがマクガフじゃなくロビン・サイモンだったというのでそのライブを収録した『PLAY』の評価低いくらいだ。実は私は高校時代アメリカに行かせて貰えた*1おかげでデンバーにいた頃、ソコの学校のコンサルタントの隣人が "WaxTrax"という親日系インディーやってる人でまさにマガジンのワールドツアーのデンヴァー興行主みたいでデンヴァーの夜に招待してくれた。ライブもタダなら打ち上げにもパスだった。それはイイけどその時のギタリスト=R・サイモンは日本人の私にやたら話し掛けてきたんだけどルックス的に当惑系だったんでパス!後で聞くと某・有名学会の信者だったとかでがっくし。ソレは関係なくやっぱりR.サイモンはマクガフ程の人じゃなかったように思う。今『PLAY』聴き直してもフォーミュラのキーボードとアダムソンのベースとがメインに聞こえる。

*1:日本の高校って一旦退学になるとどんなバカな私学も受け入れてくれないのだ