アイデンティティ

 カスDVD(ヘル・レイザー6)とマルーン5返却しに行ったついでに借りてきましたよ『アイデンティティ』。まぁ面白かった、でも「星占い」にちょっとでもこだわりのある人でカンがイイ人だとネタばれ早いかも。ただラスト、確かにこのまま終わらんやろな−って思ってたけど「これ、アリ?」という感じ。ちょっとズルい感じも...でもネタ的に若干かぶっていると言えなくもない『ヘル・レイザー6』よりは遥かにイイよ。特にさりげないディテールだけどナイスだったのは囚人役の奴が逃げ出して辿り付いた建物に潜み、そこから外を眺めて「うそ!」って思う所。しかしこの話をスティーブン・キングが書いたら長い話になりそうだし面白いだろうと思う。と、言うのもこの話のスタートからS.キングの『デスペレーション』を何となく想起させたから*1。あと想起っちゃ『ザ・セル』かも。しかし『ザ・セル』の方はすごくイイ終わり方でしたがこっちはかなりイヤな感じ。性善説を覆してくれます。

*1:ちなみに『アイデンティティ』vs.『デスペレーション』全然違う話なんで誤解無きよう