腸が弱い!

 今朝5時頃から下痢が酷かったけど月曜から休む訳にはいかないし、何としても午後イチ百貨店系の提案があるしってんで遅刻したけど出勤。事務所に着いてボルヴィックをガブ飲みしてると部長から「下痢してんのに冷たいモン飲んでる!」とすかさずチェックが入るけど、違うよ!電車ん中でお腹痛くなったら困るから事務所に着くまで水分断ってたっての...あと部長は正露丸を常時携帯して何かあると摂取する『正露丸原理主義者』みたいだけどわたしにソレを勧めるのやめて欲しい。
 今朝も消耗してるトコに正露丸、断然拒否すると「じゃ何か対策あるの?」ってビオフェルミン飲んだ言うと「うっそ!ビオフェルミンは子供の便秘直す薬じゃないの?」って...何ソレ?ビオフェルミンはまぁ基本的に整腸剤だけどメイン効果は『止瀉=下すのを止める*1』だし。
 あと最近部長の発言で非科学的だったのは「最近寒くなって来たから焼酎お湯割りで飲むようになったら便秘する」ってヤツ、基本的にお湯で割ろうがロックだろうがアルコール成分が腸に及ぼす影響が便秘という事は有り得ない。飲む量にもよるだろうけどそれでもアルコールが腸に与える影響は「脂肪性下痢」という一種の消化不良で同時に摂取した食料によってその事後は左右される事から一時「便秘」のような感じがあるとしても「本物の便秘」には程遠いと思われる...って私は本来腸が弱い上に飲酒もあるし便秘の実体解らないけどお湯割りで便秘ってのとビオフェルミン=便秘薬という認識から考えて部長は多分便秘がちなんじゃないかと思うと私の下痢系苦労、彼からは全く理解されないだろうと思うとキツいな。

*1:実際最近やってるかどうか知らないけどビオフェルミンのCMはパラシュートが急降下する画像に「お腹の急降下ストップ!」ってアナウンスだ