ニッチ

 出勤してまずする事、それは部長が私のデスクの上に置いた『繊研新聞』を脇にどける事。ゆらゆら帝国の「夜行性の生き物3匹組」っていう曲だったと思うけど "この3分間がきみの最先端の感覚を錆び付かせる" みたいな歌詞(うろ覚え)あるのだけど私にとって『繊研新聞』とかそういう業界紙みたいなの読む事って神経の何処かに嫌な錆びが生じる事に繋がるような気がする。って暇な時には読むんだけどソレは何でかっていうとたまにワケの解らん言葉に出会えるから。例えばこの『ニッチ』、前後の文脈からしても『リッチ』の誤植ではなさそうなんで調べるとどうやら『スキマ』って意味と判明。所謂「スキマ商売」のスキマだ。まぁ「私ら所詮スキマ商売ですわ」って言うとVシネ臭いけど「ニッチをターゲットにしてます」とか言うと...って一緒じゃん!とりあえず『スキマスイッチ』は『ニッチスイッチ』を戒名にして別の進路を考えた方がイイような気がする、voの人の音階オリジナル*1だし。

*1:中居君系。平井堅もこの系列と思う