ディアモール・オデッセイ

f:id:nadja5:20181204201555j:plain
 昨夜はいつものメンバーで「ま、ちょっと忘年会でも」というので梅田第4ビルの地下だかで飲み会でした。
 そこで驚いたのは梅田の地下がおそろしく変貌していた事。勤めていた頃からJR大阪劇的に発展したのは知っていましたし、梅田地下に当時からあったディアモールという地帯は一旦足を踏み入れると出口を見つけてとりま地上に出ないと解らなくなるダンジョンとは認識。

 後、昨夜入った店は第一・第二・第三・第四とあるビル、その地下の赤ちょうちん。第何ビル?それは解らない。東に行き北に向かえば阪急梅田である、その事さえ解っていればなんて事はないのですが地下は繋がっている一帯、今第何ビルかは…

 平日の夜でしたがよく流行っている店で勤め帰りの人が多かったです。
 画像の奥に座っているメガネスマホ持ってい、そこで将棋ゲームをわたしにやらせ→タッチパネルが出来ないから速攻詰んだ所を他のメンバーに「見て!見て!」と見せてわたしを笑い者にしようとしましたが、そんな事…わたしとてルールさえ解れば何て事ない!
 それよりわたしの向かいに座っているM氏(氏は40年だか以前後の2男性をバイトとしてつかっていた上司)唐突に謎の阪神タイガース話を始めたり等々ナミダが出る程笑いました。
 ルノアールの少女像が云々から「勃つ」「勃たない」の話になったりもし、今朝画伯SNS「下ネタさーせん」と。
 しかし!凄くエロい事やったったという話なら下ネタでしょうが「アカン」の話はわたしの将棋と選ぶ所がないような?

 そんなこんなで5時間程ゲラゲラと過ごしましたが上手い事11時過ぎ頃の阪急通勤急行に乗れたので帰りはスムーズ。
 この通勤急行というのは梅田→十三→塚口→西宮→夙川→岡本→六甲→三宮に停車。何故六甲に停まるのかが不思議です!他の駅は其々乗り換えというのがありますが…そういえば岡本など特に乗り換え駅でもないのに特急まで停まるのが解せぬところ。六甲はいいですけど。わたしが便利なので。
 猫ーズは今朝になっても不貞腐れてました、特にジョルジュが。ロル?かの女は通常運営。