知らなければよかった事

 この時期となると桜も満開で一般的にはお花見ハッピーかもですが、個人的には5年前、公園から盗んで来た桜がひらく前に父が逝ったのであまり楽しくありません..と、いうか2〜3mmの虫がノロノロと出没するのです。ノロノロというかじっとしてる事が多いので指で捻り潰せば(左画像)それだけの事なのですが、数が多い!
 初めて出くわしたのは20年以上前、阪神震災の後だったのでウチの前にあるグラウンドに建てられた仮設住宅の建材から来た特殊な外来種ジャマイカとか思いつつ、やはり不気味で魘されるほどでした。ただいるだけですが何故かわたしの部屋にしかいない。…まぁ当時は仕事もしていましたし、PCもMac・LC-630とかの時代、暇があれば居間か母の部屋でVD観たりでしたからそんなに部屋にいなかったので余計に繁殖したのかも?

 ただ当時のわたしとして一番の敵はGだった事も確かです。一番効いたのはゴキジェットで、一時"泡でGを閉じ込めそのままポイ"という薬剤も出ましたが、アレは床がフローリング等でないと効果ありません。カーペットや畳だと呼吸出来るようで死にませんし商品自体消えました(多分)...というか一番は物理攻撃雑誌・スリッパ・蝿叩き…と、話が逸れましたが愛猫ジョルジュが来てから嘘のようにGは姿を消しましたがこの時期出没するヤツラは相変わらず。

 しかしジョルジュGに何をしたかは知りませんが、PCを攻撃するのは確か。まぁわたしの置き方(右画像)に問題があるとはいえ先日も現在使用中・Win7/DELLにジャンプし床に落ちて終了の巻。そういう時の為WinXP/PANAを置いているのですがジャンクワールドで検索するとWin7のノートはNECがメイン..(以前1〜2ヶ月NEC使った事がありますが使い勝手が悪かった)ので取り敢えずDELLのバッテリやアダプタを抜き変えて一晩寝かすと生還。

 さてその生還したPC(左シフトキーは死んでいる)にて黒い 小さい 虫と検索し、画像からヤツラをつきとめました。
 その名もヒメマルカツオブシムシと称し一旦居つくと駆除は難しいとの事…まぁ記事にも散々ありましたが成虫を見かけた段階でヤツラは卵を産んでいる・人畜無害だが幼虫が衣料を餌にするのが問題とか。
 個人的にはヤツラと遭遇してから服が虫食いにあった事はないし知らなければ知らないでよかったかも…実際成虫が出没するのは4月〜6月ですし幼虫も知らない。何よりわたしの部屋に生息しているのみで他の部屋には出て行かない。春の風物詩(鬱陶しいけど)みたいなモノだと思っていたわたしに戻りたいです…
 しかしギャル猫ロルが部屋のクロゼットに隠れるのが好きなのが問題かも!?幼虫に喰われたりしないか!?と思い、ヤツラに効くというスチームクリーナー(左画像)を購入しましたが!しかし!
 先ずは散らかってる部屋を掃除しないと意味がないというか状況を悪化させるのみの様子…猫ーズも特に敵視していないというか寧ろヒメマル族の方が嫌がっていそうだし…って、ソコ迄自室を掃除したくないのか、というとヒメマル駆除しようと思ったら引越しレベルの作業が必要そうなのでそれならヒメマルどもと同居もありかな、と思うところ。
 なんせヤツラはわたしの部屋からは出ないしさ…