可愛いチビッ子/RADA

 運命の3/25、取り敢えず画像添付したメールで確認しながら掃除しましたので、妹さん「じゃあ掃除はいいわ..かわりにH家とF家に挨拶しに行こうと思うからお供えの準備しといて」との事..わたしだけなら自転車で両家とも行ける場所なのですが、妹さんの自転車がナイので神戸市バス→H家の墓〜家→タクシーでF家というグランドツアー。自転車なら近いのですが
 個人的に親族関係との付き合いが苦手なのでぐぬぬ..な気分でしたが行ってよかったです。H家ではパスというミニプードル(♂)が出現しており、それより何より従妹の孫娘・のあチャン(漢字でソレをのあと読むとは解り辛いキラキラネーム=小3)が面白いのです。以前、父の葬儀だか三回忌だかで父遺影の似顔絵を描いてくれたり、先日も"お花見の絵"を披露してくれたので「パスも描いたげたら?」と言うとそれらしきものを。そして「ゲームしよ!」はいいのですが負けるとルール変更という小3にしては幼稚な所も..しかしバレェをやってるとかでスタイルはいいし足の形もいいのでわたしが昔買ったものの足幅の問題で放置していたFREELANCE(フリーランス)というブランドの平靴をのあチャンにあげようと思い探すと.....箱はあったものの中から出て来たのは父のドレスパンプス(右画像).....ではそも入っていたわたしの靴はどうなったのでしょうか?.....ソレを言い出すと妹さんに怒られるので黙っておきますが、まぁこれも断捨離の一環と思っておきます。そも、履けない靴だったし。
 F家?丁度お昼だったので近所の中華屋から出前をとってくれたのが美味しかった(わたしは雲呑)かな?グランドツアーの画像がナイのは皆さんスマホでガラケ出すとヤイヤイ笑われるから!(H家の末叔父はガラケだけど)

 ところで大掃除のせいか、熱っぽく喉が痛くダラダラしている所、久し振りに『ブルー・ジャスミン』を。まぁどう考えてもこの話は『欲望という名の電車』なのですケド、この作品でケイト・ブランシェットはいっぱい賞をとっている。悲痛で愚かしい役なのですが、このエンディング(左画像)は残酷。正に"No Future"..『欲望という名の電車』のブランチ・デュボアは精神病院に入れられるのですが、このジャスミンはどうなるやら。

 ところで『欲望という名の電車』で困ったお姉さん=ブランチを演じるのはヴィヴィアン・リーなのですが、先日CATVで観たらRADA=RoyalAcademy(of)DramaticArt出身なのだとか…って卒業生であと知ってたのはアンソニー・ホプキンスだけですが(あとシャーロックのあいつ)名門らしいです。
 しかし困ったお姉さんがヴィヴィアン・リー、妹の荒くれ旦那がマーロン・ブランドというのは贅沢なキャスティングではありますが、ここでのヴィヴィアンは実に貧弱です。ニコニコで観る事が出来ますが、トレイラーはつべにありました↓