人間関係‥

 今、わたしがアルバイトで顔を出している所は‥まぁいろいろあったにせよ8年程付き合っていた上司と仕事をしていた職場です。
 だから顔を合わせると懐かしいし、仕事に関してもツーカーなのですが、わたしと妹が退職した後にデザイナーとして女の子Nさんを雇っていて‥それは当然の事ですが、「火・木」のみの出勤。それも今の職場の経済状態からしたら仕方ないとは思うのですが、あんまり顔を合わせたくないような。
 だってわたしが彼女の立場だったらちょいムカッとくると思うのです。いや、ちょいじゃないかも‥Nさんとてデザイナーとして雇われているのですから。だのに昔雇ってたオバハン呼んで、何ソレって思うんじゃないかなぁ?
 上司にしてもちょっと「気まずい」のかこれまで「火・木」はわたしに出動要請しなかったのですが、昨日いきなり電話があり「水曜に提案せなアカンから明日、これる?」。
 そういうワケで今日=火曜日、出動。それも9時、というの、Nさんの出勤時間は10時だから、なんかコソコソしているような気がしてイヤだったのですが、とりあえずこの企画は乗っかった船だし‥とにかくさっさと仕事して帰ろうという一心でスケッチに没頭。
 Nさんは提出書類の作成と、あとは通販会社からの返品の検品をしていましたが、とりあえずわたしの事は黙殺デシタ。
 お昼時くらいは‥と思ったのですが「私はお弁当ですから」とのことで、食べ終えるとスマホ。お喋りの余地、なし。針のムシロとはこのこと?
 電話がかかるとチラッとこちらを見るのでわたしが出ましたが、こちらは臨時のアルバイトなのに‥電話に出ないというのは如何なものかと思いました。この職場の顧客は大概知っているしこの1年で担当者とかは変わっていても対応は出来ますが‥
 ちなみにNさんは素朴というか朴訥というかフックラしたお嬢さん。ピッチピチなマリリン・マンソンのTシャツ+デッドなデニムのオバハンを警戒しているのかも。

 右画像は事務所の応接間。
 キャビネットや豹の置物はもともとここを使っていた父の名残。だからってセンチメンタルにはなりませんが、記念に。