今日の晩御飯/豚まん

今夜は何か煮物か暑気払いに鍋でも‥と思っていたら父が「学校の横の小さい豚まんが食べたい」というので買ってきました。
 大雨の中!
 ヨソの人にはものすごく解り難い話だと思いますが、隣駅に近い小学校の一筋東の通りに店そのものも小さい豚まんの店があり、そこでこれまた一般的に想定されるサイズの3/5くらいのサイズの小さい豚まんが販売されてい、それがとても美味しいのです‥美味しいのですが、晩御飯に豚まんってどうよ、とも。オヤツじゃないですか‥
 癌もステージ4の父親、この際、好きなもの食べてもらって‥と思うのですが、本当にあんまり体によさげではないものばかりリクエストするので困ります。かといってわたしが「体にいい」食べ物を研究しているかというと、それはしていないのですが、でも「冷やし中華」とか「豚まん」とかいわれるとがっくしきます。とりあえず以前、外で食べたような凝った料理を出してあげたいと日々思っているのですが‥まぁイマドキの人と違って昭和10年生まれだし「おいしい」の感覚が違うのかもしれませんね。だいたい仕事を引退するまでは週末しか家で晩御飯を食べなかったから何が好きとか実のところよく解ってないし。