暴徒と化した乗客たち!

 今日は午後から関西地区、本当に「台風ですか?」といった状態だったらしいです。 だったらしい、というのは心斎橋の事務所はキチキチではない(駐車場があるため)ものの、高い建物に囲まれているので仕事しているとあんまり外の様子がわからないからです。
 しかし帰り道、地下鉄の地下から出て”高架”になっている部分が不通になっているわ、大阪から神戸方面へ向かうJRが不通になっているわで大変なことに! 地下鉄の高架部分は関係ないし、いつもの気分、いつもの私鉄駅に向かったのですが、その改札に向かうエスカレーターや階段がもうすごい人。 そして改札の前が動かない人ごみ。4〜5年前かなぁ‥心斎橋の地下街広場にクレイジー・ケンさんが新シングル発売のプロモーションかなんかで来たときのようでした(あ、ちなみにケンさんのファンはうちの妹です)。 人ごみの理由はJRが不通になっているので代替輸送を行っていたからですが。
 その人ごみの殆どはわたしと同じくボサーッとした感じで待っていましたが、中には「アホか!駅員増やさんかいやボケェ!」とか「やる気あんのかいよカスがぁ!」などという怒号を発するオッサンも‥ あと、マナーが悪いなぁと思ったのは主に男性でした。横から割り込もうとしたりするの。

 ちなみにわたしはあっけなくいつもの通勤急行に、ちょっと遅れたけど乗れたし座れたのでよかったのですが、いつもならそんなにギュウギュウではない急行がギュウギュウで暑かったです。座れてなかったらシンドかったと思います。