トマトのマリネ/Horace Silver"6pieces of Silver"

もはや「行きつけ」と化しつつある近所のバー。
 とはいえ、わたしはあまり洋酒に詳しくない(日本酒にだってだけど)ので"せんせい"が教えてくださるお酒以外だと生ビールかサントリーの"角"くらいしか飲まないのだけれど。
 
 昨夜はマスターの奥様がつくるお料理でも一番、軽いのを食べた。
 トマトのマリネ。
 すっぱさがあまりなく、甘くて冷たく、デザートようなのだけど、これが不思議とお酒にあう‥ 小さいフォークが添えられていますが、野蛮なわたしは指でつまんで食べました。

 そして、家のCDプレイヤーがずっと壊れてて聴けずにいたホレス・シルバーの『6Pieces of Silver』を持っていってかけてもらいました。
 The Jazz Messengersというグループ名、そしてアート・ブレイキーから離れ、自身のオリジナルクインテットになってからブルーノートでは1枚目の記念すべきアルバムたるこのレコードは、もう名曲揃い。
 中でも"Enchantment"という曲は、そのタイトル通りとてもエロティックな名曲!!
 これも夏の夜に‥ って、わたしは好み。 ジョルジュはどうかな?