ジュンク堂、大丈夫か?


 今日、仕事の資料探しに『丸ジュン』に行ってきた(画像)。
 っていうか「日本一の品揃え」というから大いに期待して行ったのだが、中に入ってみると、ほぼ堂島アバンザにあるジュンクがちょいと大きくなった感じ。品揃えも特にいいという感じではない。
 もしかして丸善が(梶井基次郎の檸檬の頃から)得意な洋書関係が充実していたのかも知れないが、そこは見てない。
 あと、これも丸善得意なステーショナリーが充実してるのかと思うと『ナガサワ文具』である。
 おいおいおい‥丸善、何やってるんだ!堂々と看板上げていいのか?

と、丸善の意味不明さを主に感じたけれど、ジュンクもわざわざ堂島とさして変わらないレイアウトで大丈夫なんだろうか?
 或いは堂島店撤去とかだと解らんでもないけど、しかし、どっちにしてもハンパなロケーション。大丈夫か?

 しかしマァ堂島よりはこっちが便利。
 でも便利といえば紀伊国屋のほうが便利だしなぁ〜