格闘技の効能

 さて、ところでキックボクシングのジムに入門し、仕事のあとに通っているのですが‥極真空手に通っていた頃から不思議に思っていたことがあります。
 格闘技というか、こういう何処か暴力的なことに参加すると、すごく"後味がいい"というとヘンですが、とにかく気分がいいのです。スッキリするというか?
 ストレスの発散とか、そういうレベルではなく優しい気持ちになれる。
 これはもしかして『癒されて』いるのではないでしょうか‥

 先日、仕事でお世話になっている方が相撲や柔道、そしてムエタイもやってらっしゃったことがあり「なんだか上手くいえないけどいい気持ちになる」とのことでした。
 わたしもその通りだな、と、その時思ったのですが、このコトバは浮かばなかったです。
 癒し。

 いろいろ我慢していることや、辛いこと‥そういうことを解消してくれている?