今日、お昼。pontue嬢とインド料理店に

それがさぁ.....お料理というか今回は(初めてのお店だし)無難なところでチキンカレーとナンとサラダの定食+デザートにラッシー=\650というのを注文したし、それはそれで美味しかったのですが.....
めっちゃ暑かったのです! 
 私:「この暑さはインドの雰囲気を表現しているのかなぁ?」
 Pon:「いらざるサービスやわ‥いくらなんでも暑い!」
 そこにきてカレーが辛くてもう汗びっしょりになってしまいました。
 私とpontueが特に暑がりというのではなく、その証拠、隣の席で食べてたお父さんとチビッコ2人も汗びっしょり。
 まるで「プール帰りの親子」のように。
               ★               ★
 ちなみにその「暑さ」はそういう演出 or サービスではなく、ただこのお店のスタッフがインドの方たちだから暑さの感覚がちょっと違っていただけのようす、開店前、仕込みの段階ではきっとエアコンいれてないんだ。
 よって11時オープンのお店に11時半ころに行ったから「エアコンが未だ効いてない」というのが正解で、実際、デザートのラッシーを飲むころにはチョット涼しくなってました。
 戸川純も歌っていました↓「隣りの印度人」で"♪日本の夏は蒸すけど涼しい〜♪"って。
 
 本当かよ!