わたくしの口癖

 いつの頃からかよくは解らないのですが、私にはヘンな口癖があるようです。
 例えばコレ→「あのーどうでもいいことなんですけど」とか言ってしまうのです。
 「どうでもいいことならきかんといて!」.....吉本新喜劇ファンのマイ上司はそう突っ込んで笑い事にしてしまうのですが、殆どの場合どうでもいいことでなかったりするんですよね。
 だのに私ときてはそう言ってしまう。若しかして気を遣ってる?
 それにしてはまどろっこしい。

 あとこれはちょっとクダケタ、しかし同じ意味の発言。しかし"しょうもないかどうかはこっちが決めるわ!"ですよね、言われた方にしてみれば。
 ちなみに『しょうもない』というのは関西弁か、あるいはマイ・ネイティヴ・ランゲッジたる神戸弁で「下らない・お話にならない」という意味です。
 スナワチ私が「しょーもないことですが‥」というのは「どうでもいいこと」と言う以上に「うざい」ものいい。
                ★                  ★