イマドキのワカモノ‥って私たちと変わらない


 マイ父の子分がデザインスタジオをやっている。
 その子分氏はYさんというヒトなのだけど、息子たるY.jrと一緒に仕事をしてい、そのジュニア君は音楽好きというかギタリストを目指しつつグラフィックの仕事を(音楽では喰えないので)している20代前半のかわいい男の子。
               ★          ★
 ところで私は"と、ある"ソフトをインストールに失敗してしまった。
 そこでマイ父に「Yさんになんとかしてもらえないかな〜」と頼むと「じゃあ一緒にY君のとこに行こう」と。
               ★          ★

 さて、事務所に行くとYさんは愛想がいい(子供の頃に会ってる)のだけど、PCに向かうワカモノは"ケッ"という表情。
 しかし実際、マシンに強いのはワカモノの方なので、いじって欲しい(PCやで!)部分を説明するとそこでも"ふん"という感じ。
 でも私としてはそこでメゲない。「キミ、音楽やってんの、どういうの好きなの?」と尋ねるともう1台のPC立ち上げて「気持ち悪いかもしれませんよ‥」と"TOOL(ツール)"というグループのPVをつべにて再生。
.....まぁブキミなPVながらなんのなんの。所謂ヘヴィなオルタナ。

私:「いわゆるオルタナ?」
Jr:「いや、ギターいいって...感じかな」
私:「おっ!ギターといえばマンソンにいたジョン5って実はすごいよ。」
Jr:「えーマンソンって演奏ショボイじゃないですか?」
私:「だから、ギター弾いてたジョン5はソロすごいんだって。スティーヴ・ヴァイもほめてた。」
Jr:「え!マジ?」
.....もうここらで"話アウ〜〜"っていう感じでJr.くんはつべでジョン5のソロ演奏聴いて「わーパネェ!」
私:「しかしTOOLとか好きならドイツのラムシュタインも気に入るんちゃうかな」
Jr:「わ!あとで聴いてみますよ〜」
 ふふふ‥まだまだ若いねぇ〜

 と、いうわけで"TOOL"のPVどうぞ↓

 あとラムシュタインもどうぞ↓

 でも本当にワカモノと話すんのって気分いいな〜‥ジャンルにもよるだけど、音楽の話なら負けないぜ!