久々に徹夜/平野啓一郎『決壊』上・下


 あ、徹夜っても貫徹じゃないよ‥昨日の晩、一旦寝てからなんか3時間くらいで目が覚めちゃったので「あーちょい続きでも読みますかいのぅ〜」と下巻のはじめ、廃ホテルに警察が行く辺りから。
               ★          ★
 そして朝7時、ゴミ捨てに出てベッドに戻った頃、多分この小説のメインテーマと思われる(主観的に)崇とその友人、室田がカフェで会話する部分だった。
               ★          ★
 ちょっと話が逸れてしまうけれど、私の母は今病んで入院している。
 先ず一昨年、パーキンソン病に罹患しているということが発覚してから母はかなりの抑鬱状態になった。
 しばらくして「本当に」ゆっくりとしか歩けなくなってからは無闇に「私、リウマチよ」と主張しだし、医師の診断もあって膝の手術をしたり。
 パーキンソン病とリウマチならどちらが治療し易いかといえばたぶんリウマチだろうし、病が進行した先もまだまだ「動き」「生きる」ことに楽観的でいられる‥母が言ったわけではないが、私は彼女の思いをそのように感じている。
 実際のところ治療にあたるべきはパーキンソン病じゃないか‥私はそう考えぶりさんが教えてくれた宇多野病院の情報を今の病院に入院&2度目の手術を受けるまえに話したのだが受け入れられなかった。
 
 この連休中、2度ほどお見舞い(!?)に行ったが、彼女はどこかのんびりしているが、それは「リウマチ手術の為の入院」というモラトリアム状態にあるようにしか思えなかった。

 かたや私の妹は実務的なことをよくこなし、料理も(これには驚いたのだが)私より母と似た味の煮物などを作り、それを父も喜び、母にも小さいタッパに収め差し入れしたりしていた。
 そうした妹の行為はとても嬉しかったし、私と違い父とも食事を共にし(私は家族と食事が出来ない)明るい雰囲気を醸し出していた‥
               ★          ★
 そんな現状もあり、或いは私自身の問題もあり、この『決壊』下巻は私にとって実に恐ろしいものだった。