週に一回は絶対食べたい/鰹のたたき


 今週のお題:好きな食べ物‥なんかお題に沿って書くとTシャツがもらえるらしいのでこの際、書いておきますが私は鰹のタタキが大好きです。
               ★           ★
 自分が好きなものを勝手に食う!という食に於ける親への反抗期がきたのは10代も後半。
 コイビトが出来、一緒に外食するうち「えーそんなの食べたことない!」というメニュに出会いまくりで嬉しかったものの、恥ずかしかった事も‥
 典型的な恥ずかしい例は、天麩羅を食べていて
私:「ちょーこのピーマン、すっごい胡椒きいてる!辛い!」
彼:「それ、ピーマンちゃうし。ししとう、食べたことないん?」
 ......これ、成人してからだとかなりの問題じゃ.......
               ★           ★
 そんなコイビトは四国は高知産で「さかなグルメ」でもありました。
 私も魚は好きだったので勧められるママ、同郷の仲間が釣ってきた「かんぱち」とか食べてその美味しさに驚きましたが、それよりなにより「カツオのたたき」にビックリしました。
 こんな美味しいものがあったなんて‥
 実はマイ父親が異常に偏食で母親はヤローの好きなものをメインにローテーション組んでい、で、私もレンアイする年頃まで「食べたことない」ものが多かったのだけど。
 鰹のたたきには震えるほど感動。
 以降、私は「パパに出さんかったらいいやん!」と母親も洗脳、鰹のたたきはウチの隠れメニューとなりました。
               ★           ★
 あと、コイビトが教えてくれた「牡蠣のバター焼き」とかは父親も好きに。
 ホンっと喰わず嫌いって損よね!