華やかなホワイトデー

 ウチの近所には大きな商店街があり、その一角に『餃子専門店・はなちゃん』という、殆ど小さいお好み焼き屋というかタコ焼き屋みたいな店があるんですわ‥初めて食べたのは10年くらい前のように思うのですが、先ず私がファンになり、それにつられてマイ両親がファンに。
 中華料理店でバイトしてたこの俺様でさえ認めざるを得ない絶妙な具と皮の配分、そしてオリジナルな味噌だれ‥とにかく美味しい。だから小さい店だけど経営が成り立ってるんだと思う。
          ★          ★
 ほんで、6年位前から今の職場に就き、家の買い物を週末にしか出来ないようになって『はなちゃん』に行くのは土曜か日曜になってしまいましたん。かといって毎週末"餃子"というわけにはいかないし‥それでも通り掛かると店主は「オネーサン、今日はいらんの〜?」と‥
          ★          ★
 ところで今年の2/14=ヴァレンタイン、土曜日でしたよね。
 そこでちょっとしたキマグレ‥餃子買うついでもあったので不二家のハートチョコ(\72)を「ヴァレンタインよー」とおっちゃんにプレゼントした。
 その後、休暇に入ってあんまりお料理とか晩御飯の準備とかしてなかったんだけど、今日久しぶりに近くを通ると‥                                           
[:]
 きっちりホワイトデー!
 ミネさんがホワイトデーのプレゼントを貰ったとのエントリにコメントした内容がホンマになってしまったわ‥ちなみに普通の餃子やったけど。マシュマロが入ってるとかのサプライズはなし。
 そして周囲のバーサンやヤンキーが「ゴルア!ウチにも頂戴や!」「なんやにーちゃん(正しくはオサーン)モテんねんなー!」「ワシにもホワイトくれや〜いっつも買ってんのにやぁ」とおっさんまでが大ハシャギ、正に『祭』状態‥大騒ぎやよ。
 おそるべし、下町ピープル!