トングが欲しかったんだ、ずっと


 レストランとかでさ、例えば今日みたく肉料理だと、まずお皿に肉が出てくる。
 そして、それに続いてサイドディッシュが出てくる場合、ガルソンが恭しく鉄板に盛られた温野菜とかパスタとかそういうのを持ってきてトングで各々のお皿に配るでしょ?それがやりたかったんだ〜!
 そこで今日はトングを買った(画像左)。
           ★           ★
 今までは菜箸でやってたんだけど、それがなんか貧乏臭くっていやだってん。
 素材にそんなに金かけてるわけじゃないし、ヘタしたら冷凍食品を出すこともあるんだけど、でも、そういう時でもリッチな演出がしたいやん‥
           ★           ★
 そういうイデオロギー(思想)というかプリンシパルを、私は故・伊丹十三氏のエッセイで身につけました。
 勿論、熱い料理を出す際にはお皿もアツアツ。

 でも本当にそんなちょっとしたことで「心がこもってる」感じはする。
 その辺のことはid:kumichatが書いてます。