ミーハー・こまちゃん壁紙

 ミーハーっていう言葉をご存知ですか?
 今ググッてみたら『昭和初期に使用されはじめた言葉。意味は文化的価値の低いものにかなり後ノリで熱中すること及びそうした特性を持ちがちな女性への蔑称。語源は当時多かった"みよちゃん""はなちゃん"といった名の略称"みぃちゃん""はぁちゃん"。』とのことなのですが、しかし私が小学校中学年の頃に通っていた塾の先生の説明では違っていました。
 この女先生は"世界で最悪なこと、それはミーハー"という意見の持ち主で、ことある毎にこう説教しました、「アンタらな!ミーハーにだけはなったらアカンねんで!ミーハーっていうのはな"あれ見ぃ‥""はあぁ‥"って意志も意見もなくボッサーッとしょうもないテレビに熱中したりすることや!そんなニンゲンはクズや!」と。
 まぁ解らんでもないのですが、しかし時代は変わりましたよね。今ではミーハーじゃないと「暗〜」みたいなことになりかねませんよねぇ‥
 なんでそんなこと思ったり考えたりしたかというと、昨日、壁紙をスティーブ・ヴァイ様からこまちゃんに変えたとき‥それをみたマイ上司が
  「またミーハーな絵(壁紙のコト)やねぇ〜」と言ったから。