MarilynManson

1.買った覚えのナイCDが!

 これも昨夜のコトなのですが、久し振りマリリン・マンソン(以降マソソ)様の前アルバム『GoldenAgeOfGrotesque』を聴こうとCD山からそれらしきロゴのケースを抜き取ると、なんとその後に出た『LestWeForgot-TheBest』(画像)という不思議!欲しいと思ったオボエもなければ買ったオボエは尚更ありません!ケースにちょこっとセロテープの断片がついている事から"‥多分ブクオフで買ったに違い無い"という推測。でも本当におぼえがありません。もしかして去年のクリスマスにでもサンタさんがこっそり置いていった?とか季節外れな事を考えてみたり‥

2.John5(ジョンご)さんのこと。

 上、マソソ画像では左から2人目に写っているのがジョン5さんです。彼はこういう化粧をしていますがそれはマソソのメンバーとしてのタシナミというか職務‥かと思うと脱退してからも化粧してますね。ウワサではフツーにハンサムらしいのですが。
 マァ顔のことは兎も角、このジョン5さん、実はジャズやカントリーもこなすかなりの高テクギタリスト。かのスティーヴ・ヴァイ様も彼(John5)を「過小評価されているが偉大なギタリスト(..an underrated guitar giant)」と評価しています。
 私はギターのテクニックについては門外ですが、しかしジョン5さんのコンポーザーとしての才能は大いに評価していますし、それを表現出来たのは彼のテクニックありき、でしょう。実際彼が参加した頃からマソソの音楽は格段にクオリティが上がりました。だのにその彼は前作で脱退、そして新作の評判はイマイチ…ああ…