秋山さと子/占いとユング心理学

 ユングです。「集合的無意識」に於いて「魔術」とは「自己召還」との認識が可能ですし「シンクロニシティ」に於いて「占い」とは「原因と結果に対するケーススタディの蓄積」という考え方が出来ます‥っていう考え方を受け入れるかどうかは個人の自由ですが、私は受け入れます。生きていると不思議なことがイッパイあるし「だってそうなったから」としかいいようのない事の方が多いと思うからです。
 ‥っていうか「カメオの元型を彫る」という事になってしまったのが我ながら"唐突杉"。そこで久し振りに卦を立ててみました(ちなみにP.K.ディック『高い塔の男』の登場人物がやたら卦を立てていましたが、あれもユングからじゃないでしょうか)。
 さてその結果は"旅(リョ)"。異邦を旅する。神託は「異邦では孤独であれ心正しく旅すれば幸運に恵まれる」…これは吉報ですね。