27才の記憶(Off&On the Record)/GlennGould

少し前に白亜森さんのコメント欄で話題になってた、デビュー当時のグールドへのインタビュとレコーディング風景のドキュメンタリ映画。見所はフランツ・クレーマーとの対談シーン。ピアノを前に批判対象のウェーベルンを見事に弾いてみせながらの苦言が批判ではなく、単なる「意見」っぽいのナイス、でも"GlennGouldCollection"というCBCのアーカイブ観たら後年かなり新しいものも演ってるしラヴェル"LaValce"のグールド版なんてもう山下洋輔みたいでチョー凄杉!
ps.ちなみにこのインタビューは彼が引き蘢っているカナダで「外国で仕事あり行かなアカン時はめっさイヤ‥罠にかかったような気がする」っての"日本でしょーもない仕事してて日曜の午後憂鬱になる私も同じ気分やデ!"とケタ違いの同情も‥