ねり香水『桜』/某通販にて


 私は"香りモノ"が大好きです。なにも高級な香水とかに限らず、未だ文房具売り場に立つと「消しゴム・コーナー」を探し出してはクンクンやってます。ちなみに消しゴム買うのはSEEDという会社の"Rader"に決めてますから嗅ぐだけですが。
 さてこの度購入したこのねり香水は"LesParfumsJaponais"というだけあって(しかしナンデ仏語!?)あっさりした香り‥といいたい所デスガさにあらじ!けっこうキツくって何かの香りに似てる‥何やったかな‥と思うと中学校の頃に使ってた英国製の薔薇石鹸の香りですの!なして桜が薔薇!?と私が独り言ちるやマイ妹は電光石火のイキオイで「桜は〜バラ亜網(Rosidae)バラ目(Rosales)バラ科(Rosaceae)サクラ属(Purunus)」との解説を!はやいな、Wikiチェック。‥ま、そんなワケで桜の香りを濃縮した形の「桜ねり香水」は薔薇の香りがするという。