和尚が2まとめ

うちのマックちゃんOS8.6〜

マックユーザーの方は口ポカーンかも知れませんが、ウチのマックちゃん未だOS8.6なんですよ‥

で、お正月三が日は起動する度に「謹賀新年〜」って挨拶してくれます。音声じゃなく画面で、ですが。ウィンドウズもそういうのあるのかな?あとマックちゃんでももっとOS上のやつだともっと気合の入った挨拶してくれたりするのかな?

おせちは通販で〜


でもごまめの田作りは家でつくらないと美味しくないので作りました。煎るときにちょい焦がしてしまいましたが想定内‥

鯛は三が日の間は飾るだけ〜


で、4日に鯛ご飯を炊きました。ウマー!!〜しかし鯛ってお目出度い魚のワリには口元がコワイ。モンスター系。

ぶどう飴‥

 初詣では近所のお稲荷神社と八幡さん。その時は後で親戚の宴会アリだし自粛、2日は雨だし出掛けず。そして3日。三ノ宮の生田神社にお参りした時に念願の「ぶどう飴」ゲト!ぶどう飴っていうのはほら、あのりんご飴のぶどうヴァージョン。ぶどう3粒を真っ赤な飴でコーティングして串に刺してあるというしろものなのですが‥まぁ美味しいとは思ってなかったけど‥