デスノート/1〜12巻


読了!‥「この年末の忙しい時にっ!!」母親に何度も叱られつつ。後半はベッドで寝てるフリをしてこそり部屋に籠って読みました。感想?うーん‥つか結構忍耐力の要る作業でした、読破。でもこういうのって良くないんじゃないかなと思った。この話に出て来る「キラ」には責任感が欠如している。多分私はこの漫画では夜神総一郎氏と多分一番似てるかも。とにかく人間が人間を殺す事はよくない。でもミサちゃんみたく親を理不尽に殺され、その犯人が軽い刑で放免されたとしては?しかし『キラ』に殺されて嬉しいだろうか?私なら自分で殺したいし、罪に問われたい。そこで何年か投獄されて後、もう社会からは見放され野垂れ死ぬとしても。そう、人を殺すという事にはそれだけのリスクがあるんだっていう事がこの漫画にはない。総合的にやはりL的思考が正しいような。