ゲイリー・オールドマン

 怪優という話、少し前id:hisamura75さんのトコでウィレム・デフォー、そして先日id:nigellanoireさんトコでウド・キアの話がエントリされていましたが、私としてはゲイリー・オールドマンこそは怪優だと思う。

1.『シド&ナンシー』('86)...この段階で'58年生まれの彼は28才です。そこでシド・ヴィシャスを演じてます。2.『トゥルーロマンス』..もう年齢は関係なく無気味な売人の役。3.『ドラキュラ』('92)ハッキリ言ってもうゲイリー・オールドマンってどんな顔か解らなくなっています。

4.『フィフスエレメント』('97)でも謎な役柄でした。この後の『コンテンダー』という映画では髪を抜きハゲでショボイ政治家の役、そして『ハンニバル』ではハンニバル・レクター博士に顔の皮膚を食いちぎられた富豪変質者という役柄にも挑戦!この時に「原作にあったマッチョなレズの妹役もやりたいと思ったんだけど」監督が却下とか。そう、ゲイリー・オールドマンって人は「演技派」とかいわれますが、どうも「仮装」が好きなんじゃないかって気がしますの。実際5.『バットマンビギンス』では「素」で出てたのでエンドクレディット見る迄解らなかったという。でもオフィシャル画像と比べると髪とかの色違うしやっぱ化けてる?でも本当、この人って「化けなきゃいかん」っていう強迫観念に追い詰められていそう‥な、辺がもう怪優。