ウンディネのアンビバレンス

 一応薬が効いて「やる気」以上に「食欲」暴走気味の今日この頃ですが、困った事がちょっと‥「些細な事を気に病まない→前向き→いろいろ新しいアイディア」ここ迄はイイのですが「ディテールの追求が疎か」みたいな事態に。なんたるアンビバレンス。ちなみに「ウンディネ」というのはF.B.de la M-Fouque=フーケー作『水妖記』の主人公の名で(確かその名をタイトルにした戯曲もあると思う)もともと水の妖精だったのが人間と結婚して魂を得、そこから悲劇が‥というと思い当たるのが、あの『人魚姫』ですが、殆ど似た話。そこで魚座の私はアンビバレントな状況に陥る度「魂を得る事で心痛はあれ感動もある人生を選ぶべきなのかしら?それとも‥」とか思うのだけど‥って私、下らんトコでボンヤリし過ぎ。シメキリ来週半ばですよッ!