スガシカオ/タイムマシーン(@PARADE)

 なんやかや言いつつヘヴィロテで聴いてます。やっぱシカオの場合曲もだけど歌詞がすごい。各々にほぼ完璧な物語性がある。そして今日"ふーむ.."と思ったのは『タイムマシーン』。お話としてはまあいろいろ「やり直したいこと」や「逃したチャンス」とかあるけど「それやり直したいですか?」みたいな内容なワケでちょっとP.K.ディックみたいな話なんだけどシカオ師は「そんなことやめるべきだと思う」と結論。そこで歌われる歌詞でなかなか秀逸なのが「あの死んでしまったあいつに会いたいけど、もう一度死ぬ所なんて見たく無い」。こんな凄い歌詞を超ポップ&ファンキーなメロディにのせて歌うって本物やね‥実際御本家アメリカン・アフリカンの方々のブルース→ソウルの系譜ってここ迄文学的じゃナイけど結構シリアスだし。