PiTaPaカードの不便


 昨日かな?ミトンさんのとこのエントリ、というかコメント欄でJRのカードの話が‥っていうか本来はsuicaキャラの可愛いマグカップの話だったのですが。ちなみに余談ですが関西のJRカードのキャラはカモノハシか何かで全く可愛くナイ上にカード名称もikocaか何か関西弁にひっかけてたようにも。それは兎も角大阪市営地下鉄のキャラ"ぴたポン"は超可愛い。可愛いけど、不便。と、いうのは今の所「大阪市営地下鉄」と「周辺私鉄」、共通のPiTaPaカード共通で使えるのだけど『定期券』という概念が介入した途端、全てがバラバラになってしまう。先日、阪急の定期買い替えの時阪急ピタパ作らないとダメというので煮え湯を飲まされた記憶も新しいそんな今日この頃、半月位でカード出来てきたので喜んでICに定期上書き。ヤッタネ!と思ってると今度は動作不良続出。きくと「2枚カード使用される場合はその時々使用するカードをケースから出してタッチする、或いは別ケースに入れて頂くとかして頂かないと‥」くそっ、全然ワンタッチじゃねぇ‥そこで今迄使ってたリサ(@Lisa&Gaspard)のパスケースの伴侶としてガスパール探すもナイ。で、キティちゃんが安かったのでとりあえず。でもイマドキ「赤いキティちゃん」って珍しいようにも。