NHK-FMが無くなる

 まずTVを観る機会のないデイリーライフの上、新聞は週末にまとめ読み。情報社会に生きていない私です。ですから今朝白亜森さんのトコで「NHK-FM」が無くなるという情報を知りショックを受けました。
 まず小学校の頃、野村光一さんが解説する『ショパン』で本当にたくさんの事を教えられたし、中学になって洋楽聞くようになった頃には渋谷陽一が解説する『若いこだま』のお世話になったもの。しかしすごいタイトルです、『若いこだま』。そこで紹介される曲がまた独特、JAPANのセカンドとかPARISとか‥でも当時の私にとってNHK-FMはエスタブリッシュメントという認識でしたし熱心に聞きましたよ。当然スグに『ロッキング・オン』読むようになりましたし、そうなると渋谷陽一が大阪で開催する「フィルムコンサート」*1に行ったり(そこでガブリエルさんのヒマワリみたいなカブリモノ+テルテル坊主みたいなドレス姿に衝撃も!)。
 そんなこんなでNHK-FMにはすごくお世話になったし、イザ「なくなる」と言われるとかなりショック。当時と違い今ではmp3だのレンタルだのネトで試聴だの、ラジオに頼らなくても簡単に情報が得られる‥という意見はあるけどそれは主にポップスに関してで、クラシックに関しては今でも貢献度は高いような。私の友人で未だSP盤を再現したりもしているマニアさんでも「思い掛けない曲が流れる面白さ」があるって贔屓にしているしさ。

*1:MTVとかなかった頃はライブ映像をホールで観賞したりし、それをフィルムコンサートって言ってた