三天翔のこと

 昨日のエントリに「そんなに気に入って貰えるなんて」とシバヨーさんコメント下さってますが、でも本当に気に入ってます。まず私は女性ヴォーカルが好きだという事、そしてこういう音楽があると知らなかったのでショックを受けたというのもあります、そしてそれ以前に私は実際日本の今の音楽がよく解っていないというのも関係してるかも。まずTVも観ないしラジオも聴かない私は80年代で停まっていました。それが去年5月、今の職場に就任してイヤでもFM802を聴かざるを得ない状況になりとりあえずスガシカオのファンに。丁度私がココに来た頃に解禁になったシングル『秘密』がスゴクいい曲だったからです。もし初めて聴いたのがアレじゃなきゃファンになってたかどうか*1。そんなこんなで平井堅とかゆらゆら帝国とかその他ラップ系等をボチボチ聴くようにはなったけど、所詮は「昔の好み」の延長線上、ましてや洋楽においてをやです。でもやはり‥昔の好みというものが身に沿わなくなって来たようにも。だいたい私はヒリヒリした音楽が好きだったし今でもキライじゃない(今もリンキン・パーク聴いてマス)、でもなぁ…って思ってたそんな時も時だったから三天翔はジャストミートだったんだと思います。葛城ユキさんの曲も「プログレ」の一言で私のハートに石投じすぎなんでチェック予定。あとid:Nicolls君オススメの『YOUTH GROUP』系はまさにマイ'80の延長線上なんで注目!
 実際ずっと80年代で留まっていたのは音楽好きな友達と疎遠になってしまったからなので、こうして日記書く事でいろいろな情報教えて貰えるのは本当に嬉しい事です、心底!いつまでも古いカセット聴いててもまぁ楽しいけど新しい音楽、それも好みのソレに出会って夢中になる事はそういう誰かと出会えたようで楽しいし生活のハリになります。

*1:その当時は「解禁」という概念も知らず即買いに走ってまだ発売されてないというのにオドロイタ私でもある