スティーヴ・ヴァイ/補足

 この人は確かバークリー出で凄い音楽の素養と才能のある人です。ザッパのトコでは採譜してたとか‥あんな好き勝手な音楽を採譜ってだけでもスゴイ(ツェッペリンのアレの完コピってヴァイが採譜?)人なんですが、寧ろこの人の「スゴ」はアルカトラズったっけ?なんしかイングウェイ・マルムスティーンが単なる我が儘というか他メンバーへの"イヤガラセ"で脱退したところヴァイが雇われ、そして彼は即インギーの演奏をコピーしてしまいインギー真っ青というインシデントがあった事で一気に名を上げたとも。インギー、世間を甘く見たね。
 ちなみに私が持ってるのは『Passion&Warfare』の一枚ですがスゴイ高揚感のあるインストアルバムで聴くだにドキドキ。結婚したら私クミ・ヴァイか‥とか夢想してしまう位にステキなのですが、しかし演奏のノリはやはりどちらかというとフュージョンっぽい。そこでやっぱJ.ベックの"Wired"とか思い出してしまう。若い人ってどうなんだろう?