子供のこと

 今日なのかさんの新しいエントリを読んで思ったんだけど、やはり子供を産む女性と産まない女性というのはアルと思う。私は徹底的に産まない派。私自身いろいろ辛かったりとかはあるけど基本的に生きててヨカッタと思う事の方が多いし産んでくれ育ててくれた母親には感謝する。でも私は子供を産むつもりはないし結婚するつもりもない(結婚しないのは両親が甘いからで、この辺はなのかさんと違うだろうけど)。
 ただ、今の仕事にしても何にしてもモノを創る系の仕事をしていて時々「若しかして私は子供がいない分、本来ならソッチに傾けるべき情熱を無機物に傾けているのかな」って思う事もある。これはなのかさんが言及している富岡多恵子氏の論の裏面的発想だろう。でもやはり子供はいらない。若し私に子供が出来たらもう他の事は考えられなくなりそうだからだ。溺愛するのは自分自身だけでいいし冒険したくない。id:halfmoonlightさんはコメント不要と書いてたのでトラバなど。