全く覚えていなかった

 今朝のことです。なんか常にも増して眠いしダルい‥でも出勤しましたよ。まさにこれぞザ・パワーオブラブ(Franky Goes To Hollywoodでよろしく!)‥とはいえ絶不調。何もする気になれないでいるとマイ上司が「ねぇねぇ、Sさんきいてヨ」とこちらは絶好調な声で寄って来た。話は聞いちゃるからステイバック!と言う気力もナイ。で、こんな話。
 「土曜日なんだけどね、近所の人が筍くれてさ!ところで筍のアク抜き知ってる?(私:ヌカで一旦炊くんですよね...)そうそう!でも米の研ぎ汁でもいいんだけどね!それをワカメと炊いたのよ、勿論ワカメも生のやつで!旬だからさ〜もうスゴク美味しかったよ〜」
 よかったですねぇ、と応えたもののリアクションとして不十分だった様子。ムッとした顔でM部長は「今日は古い冊子や雑誌の整理してね」。おお、そうだ、今日は本棚の整理という仕事があった!やったね‥マイデスクから離れていられる!部長から離れていられる!‥しかし私の前任者のみならずその前の担当者もかなりの"げっ歯類"体質=溜め込む人達だったようで古いのになると前世紀の冊子まで保管してありビクーリ。手が汚れた程ですわ。さて、お昼休みに弁当つかってると携帯にメール。Uじゃねぇか‥何の用だ、と読んでみると"大丈夫?寝過ごしてないかと"はぁ?コールすると「昨日いいちこほぼ一本飲んだし大丈夫か心配してやってるんやんか」そうやった!昨日かなり飲んだんや!‥思い出した途端にムカムカしてきた!