ジャグアァ

 先週末前にジャギュア谷崎潤一郎=師匠からお誘いがあり嬉しかった。しかし当日になってドタキャン(なんでもお風邪をめされたそうですがフト"ズル休み"という言葉が脳裏に‥少しマイ上司の気持ちが解ったような気がしたものです)。それはともかくこの師匠とのおつきあいももうすぐ8年。最ロングランのマツオ君との12年に追い付きそうな予感、っていうかどうか追い越して欲しい。長生きして下さい‥しかし私が気に入ったボーイフレンドとやたら長続きするのは「友情のヒト」だからじゃないかなぁと思う。
 実際我が国に於いて『愛』とか『恋』の概念は近代化によって漸く齎されたものだし、なんとなくキリスト教的なディシプリン発想と同じくらい日本人には定着し難いもののように思う。そして私自身「友情が一番」と思う。先日読み返したフロムの考え方にもあったが「激情」なんていうのは過去に於ける孤独の反映でしかない。そしてそれが満たされて後「友情」なくして一体どういう「結ぼれ」が残るだろう?
 それはともかく今日"風邪がよくなった"との事で師匠とおデート。当然ムーヴィー収録されたのですがそれはともかくジャギュア。師匠によると「ジャギュアじゃなくジャグアァですってよ?ハワイで指摘されました‥第一もうジャギュアはフォードのものですからイギリスの車ですらないですよ、アメリカの車です。」と帰り道に言われてドキッ!はてなキーワードのままじゃん!