QUEEN/QUEEN2

 今朝通勤のお供にピックアップしたMDがコレ。久し振りに聴くとやはり楽曲そのものより"初めて聴いた時は感動したな〜"みたいな感慨の方が大きい。それはともかくクイーンでもドラムのロジャー・テイラーの位置ってすごく不思議。
 クイーンッて言ったらフレディ・マーキュリー。でもたまに他メンバーが作った曲も紛れ込んでいるんだけどR.テイラーは自作曲ではキッチリ自分で歌ってすらいてそれがまたクイーンのテイストと違う。例えばこの『2』なんてトータルアルバム的な作りなのにソコに入ってる"The loser in the end"という曲なんて全く関係ナイ!あとテイラー氏の自作自演としては『A Day at the race(華麗なるレース)』に入ってる"Drowse"。そしてどちらも名曲。