C.Baker/ホラー大全

 寒いと基礎代謝が上がるらしいですが、そのセイかやたらと眠いです。今日は一日クライブ・バーカーの『ホラー大全』を読んではウトウト、読んではウトウトの繰り返しデシタ。ちなみにこの本はエンサイクロペディア方式というのでしょうか、アルファベットで項目が整理されているのですがそのタイトリングがまた秀逸です。ちなみにJはジャパン。そこで取り上げられていたのが『鉄男』だったのでかなり感動しました。さて『鉄男』がホラーかと言えば微妙な所だと思いますが、塚本晋也監督の映像は確かに「ホラー」の範疇に入る‥と言うかC.バーカーの映画にしても純然たるホラーとは言えない感じもあるのでここはホラーという事で。この本では言及されていませんでしたが『双生児』なんかもう本当に観る人によって感想が違うだろうなぁとも。でもあれは名作でしょう‥是非バーカーにも観て欲しい!