動物園前・つづき

 ジャンジャンを出、九龍城高架下を抜けると信号が青だったので思いっきり走って動物園前商店街に突入。どうせ信号赤なら赤で天王寺まで歩いて行こうと思っていたくらいです。だって事務所にいたって‥(以下略)。
 もう何年ぶりかのコッチサイドですが何も変わっていません。目をひいたのは『旅館』の入居者募集のハリガミです。まず「敷金ナシ」ときます。旅館に入居者というだけでヨソの人には意味不明だろうとは思うのですが‥。この辺の旅館はその昔イワユル「連れ込み」だったのがラブホにおされて経営難に陥ったあげく、かといって立ち直ろうという意志も資金もナイ所から「居続け」に月貸しするようになって久しいわけ。実際、新今宮辺から大国町にかけてある「アパート」とか「ビジネスホテル」とかは概ね似たような経営実態です。中には「ドヤ」と言って日払い計算で貸してくれる所もあります。そうした部屋の殆どは何もなく便所や流しといったものは共同、お風呂があっても共同、たいていナイです。
 そんなだし泊まろうという方もノマド系のひとが多いので「敷金」なんてヤボな事は言ってられないわけ、そして今日、目にしたハリガミの殆どが「敷金ナシ・月4万・24時間冷暖房OK」という条件でした。ちょっとイイかもネ‥と思いつつ山王通りの方に入りだらだら寝てる人の邪魔しないよう歩いているとドブに向かっておしっこしてるらしきおジイさんがいたので"公衆道徳のないひとだ‥"と思いつつ見るとおしっこじゃない事をしていました。さ、仕事、仕事!