メシオ・パーカー

 昨日チャチャ氏の事を思い出したところ今朝、FM802にメシオ・パーカーがゲストで出ていた。ライブがあるんだろう‥ってそりゃそうだ。802に出る為だけに来日するヒマ人はいない。そしてチャチャ氏は彼のファンだった。実はそれだけの話なのだが、ちょっとチャチャ氏の悪口を書いておこうと思い。彼は知り合った当時恐ろしくボロい前時代的なアパートに暮らしてい、その部屋の壁は一面レコードで埋め尽されていたし実際博学。しかし!彼の実践的音楽知識はかなり貧しく「よくもまぁバンドリーダーである事だ」と常々驚かされたものである。それを表す一番のエピソードは‥私がピアノを担当する事になった時からスコアを起こすのも任されたのだがどんな曲もFかB♭に書き換えさせられた、という事だろう。当初管楽器のデフォルト音階が各々違うなどという事を知らなかった私は随分フシギを感じたものだ。早晩その理由は判明したのだが、その後ライブするのに「バンド名何がいいかな」とチャチャ氏に相談された時に「"F&B♭"にしたらエエんちゃう?」と言うと「お!ええな」と氏。しかしかなり素養のあるベースのT君が「ははっ!そのまんまじゃないですか!」と笑った事でヤツは漸くマイ・揶揄に気付き恐ろしく筋違いな説教を始めた。曰く、私の態度がデカいとかソロが1本調子であるとか(フリーペーパーの)原稿が遅いとか字が汚いとか。氏の怒りは私に揶揄された事に先ず気づけなかった事に集約されると思うのだが‥そこでバトルになるとどう考えても負ける=よって自らに正当性が認められる事柄を通して私を批判及び非難したのだろうが恐ろしく意味がない。そして後年に至っても私にこうして笑われる事になる。どうして男の人はスナオになれないんだろう?そのくせミエミエなのが笑いを誘う‥