THE DAMNED 『Machine Gun Etiquette』

 今日仕事中、イキナリこのアルバムというかこのアルバムの1曲目に入っている"LOVE SONG"が頭の中でループになった。多分可能性としてはid:ttnbeさんがピンクフロイドの『原始心母』に言及されてたのを読みなんとなく「夏によく聞いたナ‥」と思ったのがキッカケかも知れない。しかし『原始心母』とはスゴイ邦題もあったものだ。直訳!漢字!でもそれで大成功!『スゴい邦題100選』ってやってみるべきかもしれない。id:ttnbeさん、やってみませんか?
 と、話が逸れてしまったがダムドである。ザ・ダムド。学生時代、ひと夏えらく仲良くしてた先輩がいたんだが、ソイツとドライブすると必ずパンクのコンピレーションがかかりその3曲目にこの"LOVE SONG"が流れた。かかる度イイ曲ダナと思っていた。その後、このマシンガン・エチケットというCDを購入。じっくり聴いてみるとはたしてこのバンドはパンクか?という疑問が…どちらかというとニューウェイブと呼ばわる系に近いような気がする。バズコックスとかマガジンとかああいう系。ちなみにその友人のコンピにはI.デユーリー&ザ・ブロックヘッズの"HIT ME WITH YOUR RYTHM STICK"も入っていた位である。まぁパンクはアンチ・カテゴライズだし好きに設定していいのかも知れない?そして後日、その先輩とダムドのコンサートに行った(確か近鉄小劇場=だからコンサート)が、ガラガラだった。D.ヴァニアンはやっぱり吸血鬼みたいでC.センシブルはポルナレフみたいだったんで満足したけどあのガラガラは気の毒に思った。