グレン・グールド

 グレン・グールドって語り難いヒトです。あえて「グールド好き」っていうメンバーで話をしてても絶対に話がややこしくなる。例えて言うと「一番美味しいカップ麺は!?」って論争の中でイキナリ「本当に美味しい麺というのは刀削麺!」とか、さぬきうどんの話してる所に「でもスガキヤえび天鍋うどんは煮込んでも美味しいよ!」とか斬り込むみたいな唐突さが表出してしまうからです。それ位、グールドっていう人は多面体の人だったし評価も多種多様です。ただ私として残念なのはグールドがメディア媒体に対して積極的だったのに'82年、50才の若さで夭折してしまった事です。若し生きてたら今頃ネットの中で大ハシャギしてただろうと思うと‥まぁ夭折したから一応ピアニスト枠に留まっていられてますか。ちなみに私はグールド好きですが、それはカレが稀代のアレンジャーだったからです。モーツアルトが有名ですが、とにかくカレの演奏は「スコアに忠実」ではなかったし、極端な例ではラヴェルの"ラ・ヴァルス"のオリジナルヴァージョンなんて山下洋輔だと言われたらナルホドと思ってしまう位のしろものでした。アレンジもですがその弾きっぷりも。